レンタルサーバーと何?種類や特徴を知っておこう

admin   2015年8月23日   レンタルサーバーと何?種類や特徴を知っておこう はコメントを受け付けていません。

レンタルサーバーとはどんなものか

インターネット上にホームページを作るときに、サーバースペースというものが必要になります。このサーバースペースを借りることができるのが、レンタルサーバーとなっているのです。サーバースペースでは、ホームページに掲載するための画像のデータや文章のデータなどの他に、メールの保管場所などを確保することできるので、快適にホームページを運営することが出来ますよ。レンタルサーバーは、ホスティングサービスと呼ぶ場合もあります。

レンタルサーバーには複数の種類がある

レンタルサーバーというのは、一個しか存在しいているのではなく複数の種類がありますよ。基本的には共用サーバーとVPS、専用サーバーマネージド、専用サーバーセルフマネージドの4つであり、それぞれのサーバーで特徴があります。例えば共用サーバーでは価格が非常に安いというメリットがあり、運営している場所はサーバー会社になるのです。VPSは価格がそこそこですが、カスタマイズをすることが出来てサーバースペックなども少し高めになりますが、自分で管理する必要があります。

有料と無料のものがある

レンタルサーバーを使うときにどれくらの料金が発生するのかということが気になりますが、これは有料のものと無料で使うことができるものがあります。無料のレンタルサーバーはお金を払わずに使うことができるのですが、ある程度の制約があるのでとりあえずホームページを持ってみたいという人のオススメです。有料のものは月額お金を払いますが、独自のドメインを作ることが出来、アフターケアなどもしっかりしているのでビジネスに最適ですよ。

レンタルサーバーには様々な機能がありますが、有料のサービスであれば充実した機能を使用する事が出来るようになります。